「当初の環境設定」か「初期設定」か

• Jan 24, 2021 - 05:25

ハンドブック3>はじめに>インストールにおいて 2003kaito さんにより、従前は「当初の環境設定」となっていたところが「初期設定」と変更されています。
https://musescore.org/ja/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%…
しかし「初期設定」という言葉は少し意味が広いようです。
https://kotobank.jp/word/%E5%88%9D%E6%9C%9F%E8%A8%AD%E5%AE%9A-4600
簡単にまとめると次のふたつのようです。
(1)出荷状態の設定。
(2)初めて使う時の基本的作業。
(デジタル大辞泉では(1)の意味しか記述されていませんでした。)
ハンドブックの該当箇所においては(2)の意味です。もちろん「初期設定」にも(2)の意味が含まれているわけですから良いのかもしれませんが、ここでの作業をピンポイントで指し示すのは「当初の環境設定」だと思います。
ご意見を伺います。


Comments

英語版のハンドブックでは Initial preferences となっています。
ソフトのメニュー>編集>環境設定の「環境設定」は preferences の訳です。
統一性の面からも「当初の環境設定」の方が適切だと思います。

翻訳元ページは,これ↓ですね.
「Installation | MuseScore」
https://musescore.org/en/handbook/installation

要は,初回起動時に現れる「Startup Wizard」での設定(と,Telemetry の設定)のことですね.

統一性(日本語訳されたハンドブック内での一貫性)や,
日本語翻訳チームの歴史的経緯などを無視してよいのであれば,
私の感覚だと,

o 初回起動時設定

とかかな... .
「preference」を厳格に一貫して訳したいのであれば,

o 初回起動時の環境設定

になりますけれど,長いなぁと感じます.

--
それはそうとして,
MuseScore とは関係なく,プログラマ個人としての感覚では,
「Initial」や「Startup」を「当初」と訳すのは,ものすごく違和感があります.
「当初」というのは,「工場出荷時」や「初回起動時」や「初期状態」とは限らず,
「その人の意図する "ある時点"」でしかなく,ころころと変わる,というのが私の感覚です.
「挙動がおかしいので,試行錯誤しました.当初の設定はこうでしたが,こう変更したので直りました.」
などというときの「当初」は,「その人の試行錯誤前の時点」であって,工場出荷時状態などではないからです.

一般的かどうかはわかりません.私の個人的な感覚です.
他のソフトウェアやハードウェアなどの取扱説明書で,
「Initial」や「Startup」に「当初」という訳を当てているものはそうそうないような気がしていますが,
これも,調査したわけではなく,私の個人的な感覚です.

In reply to by knoike

う~む、指摘されてみると確かに Initial を当初というのはちょっと違う感じですね。なるほど納得、大納得。

このウィザードで設定する項目はのちに変更することも出来ますが、それは編集>環境設定で行います。それで「環境設定」という言葉を入れたいというのが私の気持ちです。「初期設定」ではそれが満たされていない点が不満でした。
そうすると「初回起動時の環境設定」が最適でしょうか。内容を正確に表していますし。ソフトのメニューやツールチップと違い、ハンドブックなので少し長くなっても気にならないかと思います。

In reply to by knoike

「当初の環境設定」は先にご指摘の件で湧いてきた違和感がのこります。
ソフトのメニューとの連携で「環境設定」という語を入れたいという気持ちもあります。
しかし「初期設定」には「(2)初めて使う時の基本的作業。」の意味もありますし、「環境設定」という語が入っていなくても操作に戸惑うこともなさそうです。
ほかの方から特にご希望がなければこのままにしておこうかと思い直しました。

話は少しズレてしまいますが,

そもそも,この初回起動時の設定ダイアログの名前は,
"Startup Wizard" で適切なのか?

という話題が開発者チャットで出たことがあります.
そのときに候補に挙がっていたのは,

"Startup Wizard"
"Welcome Wizard"
"First Run Wizard"

でした.
個人的には,"First Run Wizard" を推しておきました.

ただ,Ver. 3.6.x 系列の間に変わると混乱が起きてしまうので,
Ver. 3.6.x 系列の中で変わることはないと思います.
変わるとしたら,Ver. 4 以降だと思いますが,
それを誰がどう仕切っているのかよくわかりませんので,
確実なことはわかりません.

Do you still have an unanswered question? Please log in first to post your question.