日本語歌詞入力

MuseScore で日本語の歌詞入力を簡単に行うためのプラグインです。

注意事項

  • MuseScore 4.2.1 で動作確認を行っています。古いバージョンでの動作は保証しません。
  • 使用前にファイルを保存、バックアップすることを推奨します。不具合等によりデータが消失した場合、一切の責任を負いません。

インストール

  1. 最新版をダウンロードする。
  2. ダウンロードしたファイルを解凍し、 MuseScore の Plugins フォルダに配置する。
  3. MuseScore の ホーム→プラグイン から 日本語歌詞入力 を有効化する。

使い方

起動

上部のメニューから プラグイン→歌詞→日本語歌詞入力 を選択すると、プラグインが起動します。

歌詞の入力

  1. 歌詞入力を開始する音符を選択する。
  2. 歌詞番号と歌詞の位置を選択する。
  3. 入力欄に歌詞を入力する。
  4. 確定 ボタンを押して次の音符に移動する。

入力テクニック

歌詞の結合・分割

デフォルトでは多くの場合に対応できるような結合・分割のルールが設定されていますが、このルールを手動で上書きすることができます。
- デフォルトでは分割される歌詞を結合して1つの音符に入力したい場合は、2つの歌詞の間に + を入力します。
combining
- デフォルトでは結合される歌詞を分割して2つの音符に分けたい場合は、2つの歌詞の間にスペースを入力します。

複数同時入力

複数の要素を同時に選択して入力すると、選択したすべての要素に同じ歌詞を入力することができます。

スマート音引き

音引きの代わりに = を入力すると、スラーまたはタイが終了する音符まで自動で音引きが入力されます。
smart-onbiki

Issue Tracker

API compatibility
4.x
Plugin categories
Other
Upload
Attachment Size
MuseScoreLyricsJP-1.1.0.zip 453.32 KB