音符(譜表)の大きさを変えられませんか?

• Jul 10, 2011 - 10:18

老眼なので若干今の音符の大きさでは小さくて読みにくいので大きめの音符の楽譜を作りたいのですが、音符の大きさを変更する機能は無いのでしょうか?

無いのであれば、機能追加していただけるとありがたいです。


Comments

一番簡単なのはコピー機で拡大コピーすれば良いのですが、下記の方法で拡大印刷する事が出来ます。
メニューのレイアウト→ページ設定→ページサイズを初期設定は「A4」になっているが、「B5」など小さい用紙サイズにして、印刷時に大きい用紙サイズを指定すれば、ページ全体が拡大されて印刷できます。(用紙サイズは数字が小さいほど大きくなります、A6<B6<A5<B5<A4<B4<A3の順で用紙サイズが大きくなります)
但し、ページ設定を小さいサイズにすると、1ページに収まる段数や一段の小節数が減少しますので、「楽譜のスタイルを編集」で「段落の間隔」値を小さくするなどして段数を増やして下さい。

例えばページ設定を「B5」で作成して、プリンタの出力用紙サイズを「A4」で印刷すれば「115%」に拡大されます、ご利用のプリンタが「A3」まで対応しているならば、「A4」から「B4」なら「122%」になります。
下記サイトに用紙の縮尺率が載ってます参考にして下さい。
http://www.benricho.org/size_scale/

In reply to by Tchaikovsky

なるほど、こんなところの設定でできるとは気づきませんでした。

もっとわかりやすいといいんですが、とにかく機能的にあったのは良かったです。
助かりました。

ありがとうございました。

Do you still have an unanswered question? Please log in first to post your question.