弦楽譜をピアノ譜にまとめる方法

• Oct 3, 2014 - 00:58

既出でしたらすみません。

弦楽アンサンブルの譜面をソロ+ピアノのアレンジ譜に書き換えたいのですが、弦楽器の旋律をそれぞれコピーして、ピアノ譜の一部として同一の譜表上に重ねてペーストする方法はありますか?
それぞれのパートをコピーしてペーストはできるのですが、同一の譜表上にペーストすると、前に貼り付けたパートが上書き消去される形になってしまいます。

いい方法をご存知の方、どうかご教示ください。

画像は既製のもので、総譜からヴォーカルスコアへのアレンジですが、同じような形でヴォーカルスコアにソロ楽器の旋律がもうひとつ追加されたものができればと思っています。よろしくお願いいたします。

26.jpg

Attachment Size
26.jpg 39.07 KB

Comments

一応1つ方法としてあるのが、声部をかえてペーストするというものです。
「編集(E)」ー「声部」から声部を交換して、かえることができます。
違う声部をペーストしても、前にペーストしたものが上書きされることはないのですが、
やはりそこは違う声部。全部ペーストすると、えらくみづらい楽譜になるでしょう。
少なくとも、添付して頂いた画像のようにはなりません。

みづらいのがいやなら、面倒ですがあきらめて1つずつ入力していくしかないと思います。

In reply to by mayto

ご返答いただきありがとうございました。
こちらに質問してからもいろいろ試行錯誤してみましたが、
やはりおっしゃるようにペーストした上でひとつずつ修正していく方法が最短のようですね。

私は未熟なせいか、声部を交換したあとひとつの声部のみのコピーというのがうまくできず
例えば単旋律(声部1)の譜表Aで声部交換して旋律声部2と空白声部1にしてコピーしたのち
大譜表Bに貼り付けたら、大譜表Bに記入済みだった声部1が全部休符に…などという事態になってしまったりします。
譜表Aを旋律声部2と空白声部3にしてコピー、という方法でなんとか乗り切っている状態です。
使いながら、またいろいろ試して覚えていきたいと思います。

Do you still have an unanswered question? Please log in first to post your question.