「パートのタイトル」を修正する方法を教えてください

• Dec 26, 2015 - 17:26

パートのタイトル(パート譜タブ[タグ]に表示されるもの)を後から修正したいときはどうすれば良いのでしょうか。
後述のことは試したのですが、関係ありませんでした。
なお、MuseScoreのバージョンは2.0.2、使用しているOSはWindows8.1です。

◆メニューの「ファイル」-「パート」で表示されるウィンドウの、テキストボックス「パートのタイトル」
 →一度作成したものについては、表示専用フィールドとなり、文字列の修正はできません。

◆パート譜を表示しているときのメニューの「ファイル」-「情報」で表示されるウィンドウのテキストボックス「partName」
  →これは修正できますが、「パートのタイトル」は連動していません。

◆「譜表のプロパティ」-「パートのプロパティ」の「パート名」
  →これは修正できますが、「パートのタイトル」は連動していません。


Comments

英語フォーラムを見ますと、2011年から検討されながらも未だ採用されていないテーマと思われます。
現時点ではそのパート譜を改めて作り直すという方法でしょうか。

自力で、対処方法を発見しました。
(もしかしたら、Hideo_T さんの言及された英語フォーラムあたりで既知の方法なのかもしれませんが...)

大雑把に言うと、ファイルの種類を(一旦)「MuseScore非圧縮ファイル」にして保存して、(MuseScoreとは関係ない一般の)テキストエディターかXMLエディターで当該部分を上書きすれば良いようですね。

XMLおよびエディターに関するITスキルは多少必要になります。

なお、他の情報との整合性で不都合が生じないかどうかという詳細な検証はしていません。

あくまでも、ごく簡単なテスト用楽譜でざっと眺めてみただけですが、パート譜を新規作成した時点で、「MuseScore非圧縮ファイル」の次の要素に「パートのタイトル」の値が初期値として設定されていました。

museScore → Score → Score → metaTag(name="partName")
 MuseScoreにて、メニューの「ファイル」-「情報」で修正できる。

museScore → Score → Score → Staff → VBox → Text(styleが「Instrument Name (Part)」のもの) → text
 MuseScoreにて、楽譜上部の曲名や作曲者名などの文字列と同じ感覚で修正できる。

museScore → Score → Score → name
 パート譜上部のタブに表示されるもの・・・バージョン2.0.2現在、MuseScoreにて修正不可能
 ★★MuseScoreとは別のエディターで上書きする(今回の質問の答え)★★

In reply to by Hideo_T

はじめましてWindMusicと申します。よろしくお願いします。
私もパートのタイトルが後から変更できないので悩んでいましたが、To_chan さんと同じ手順で修正できました。
ありがとうございました。
テキスト編集には「サクラエディタ」を使いました。

MuseScore3では
 ファイル - パート譜 - パートタイトル 
で変更できるようになりましたね。

ただ、3.3.4現在では、ちょっと注意が必要です。
上記の場所で変更しても、すぐには画面上では変化しません。
また、未保存更新ありを示すフラグ「*」がタグに表示されず、保存せずに終了しようとしたときの警告も出ません。
意識的に保存する必要があります。
保存してスコアファイルを開き直せば、ちゃんと更新されたパートタイトルが表示されます。

Do you still have an unanswered question? Please log in first to post your question.