コーダに飛んでくれません。

• Jun 25, 2011 - 14:31

3番まである歌謡曲の入力です。
To Coda から Coda に飛ばず
2番括弧に飛んでしまいます。


Comments

In reply to by YAMAKAWA

追加情報です。
「セーニョ」が「リピート」縦線と同じ小節にあると、不具合が起こります。
逆に、セーニョが無印の小節にあれば、toCoda> Codaマークとちゃんと
飛んでくれます。(動作するテストスコアを添付します)。

またリピートにもバグがあるようです。再生機能は、「3 以上を無視します。
(バグレポートにありました)。

プレイバック(再生)で望みどおりの演奏させるには、次期バージョンまで
しばらく工夫が必要みたいです。

Attachment Size
RepeatTest.mscz 2.4 KB

D.S.やD.C.は機能しますが、コーダが機能してくれません。
延々と長い楽譜を作成するしか術はないのでしょうか・・・?

To Coda を右クリックして「マーカープロパティ...」を選ぶ。
表示される、ラベルの名前を覚えておく。デフォルトだとcoda
 ↓
コーダマークも同様に、右クリック「マーカープロパティ...」でラベル名を覚えておく。
デフォルトだとcodab
 ↓
最後に D.C. を右クリック、「ジャンププロパティ...」を選ぶ。
そこで先ほどのラベル名を入力する。
----------
ジャンプ先:start ←デフォルトのまま
ここまで演奏: coda ← To Coda のラベル
ここから再開: codab ← コーダのラベル
----------
これでうまくいきました。

D.S. も、(HowToビデオ のように D.S. al Coda にしなくても)
「ここまで演奏」と「ここから再開」を設定してやればうまくいきました。
ラベル名は変更できるようなので、複数設定して複雑な演奏順序もできるかもしれないですね。

ジャンププロパティで正しく設定してもできないのですが、ソフトウェアの欠陥でしょうか・・・

In reply to by conan_shuto

Codaの替わりに、3番括弧(これで終了)を使ったりしても
相変わらず2番括弧が再生されてしまいます。
ちなみに、私のPCはW-7 64bit です。
XPでも試しましたが結果は同じです。
別の方がおっしゃったように、
延々と入力するしかないのでしょうね???
ぜひ改善して欲しいものですが・・・
うまく行っている方もいるようで、とても不思議なことです。

> Posted by hikaruhasu on 2月 6, 2012 - 4:26午前

> Codaの替わりに、3番括弧(これで終了)を使ったりしても
> 相変わらず2番括弧が再生されてしまいます。
> ちなみに、私のPCはW-7 64bit です。
>  XPでも試しましたが結果は同じです。
>  別の方がおっしゃったように、
>  延々と入力するしかないのでしょうね???
> ぜひ改善して欲しいものですが・・・
> うまく行っている方もいるようで、とても不思議なことです。

以下は、上記のhikaruhasuの疑問に関するコメントです。
YAMAKAWAさんのコメントに近い方法です。YAMAKAWAさんの添付ファイルを参考にしました。
単なる「D.S.」ではなく、「D.S. al Coda」にする。
これで、「To Coda」の小節から「Coda記号」の小節にジャンプしました。

In reply to by ruruchann

私も同じ疑問を持って このコメント欄にたどりつきました。いろいろやってみましたが、どうしてもコーダに飛ばないので、ひょっとしたらコーダを切り離したらと考え、水平フレームを挿入して コーダからの小節を独立させてみました。 そうしたら2番括弧に再度飛ばずに コーダのところへ飛んでくれました。このやり方でいいかもしれません。私と同じ疑問をもっておられるかたがあったら 一度やってみてください。

In reply to by ruruchann

私も 「to Code」から「コーダマーク」にジャンプしないので、ここにたどり着き
「D.S.」 を 「D.S. al Coda」に変えて「to Code」の小節から「コーダマーク」小節にジャンプしました
Verは 3.6.2 でOS Windows10です

In reply to by vonvvon

お陰様で、この手法で希望通りジャンプ出来ました。
1時間くらい、ジャンプ出来ずに、アレコレしていましたが、、、
以前、この記事を見たことを思いだし
今回、この通りにやってみました、上手く行きました
ありがとうございます。
 Windows11 MuseScore3.6.2 です。

Do you still have an unanswered question? Please log in first to post your question.