MuseScore2.0.3とStudio One PrimeでMuseScoreから音が出ません。

• Jan 29, 2017 - 06:22

Windows10です。S1から音を出す前は、MuseScoreから音が出ますが、S1から音を出すと、MuseScoreから音が出なくなります。この時に、MuseScoreを再起動すると音が出ますが、再びS1で音を出すと、MuseScoreから音が出なくなります。S1は「オーディオデバイスをバックグラウンドで解除」にチェックを入れています。S1をWindows AudioにしてもASIO4ALLにしても現象は変わりません。MuseScoreをASIO4ALLにすると、MuseScoreで再生後、S1から音が出なくなります。MuseScoreがバックグランドでASIOを解除しないようです。
S1をASIO4ALLでUSB Audio出力にし、MuseScoreをMicrosoftサウンドマッパー-Outputにすると、S1で音を出す前はMuseScoreの音はUSB Audioから出るのですが、S1で再生後はPC内蔵音源から音が出ます。この時、PC内蔵音源側は音量調整ができません。
S1とMuseScoreを同時に起動し、それぞれ切り替えて音を出す方法はないでしょうか?


Comments

再生デバイスの排他モードのアプリケーションを優先するのチェックを外してみてはいかがでしょうか

In reply to by bigarro

そうでしたか、、、ではStudioOneのオーディオ設定画面で [Windows Audio] を選択すると、横の [コントロールパネル] が押せるようになるので、その中にあるエクスクルーシブモードのチェックを外せば共有モードとなって、他の音も同時に鳴るようになると思います。
その後必ず再起動してくださいね。
一応musescoreの設定も確認しておくと無難かもしれません。

In reply to by nakahaya

両方から同時に音が出るようになりました。S1にこのような設定があることを知りませんでした。ありがとうございます。ASIO4ALLだと仕様上排他OFFができないのでMusescoreがバックグランドで放さない限りNGですが、Windows Audioで両方排他OFFにしてしまえばOKということですね。レイテンシーが気になる使い方をしていないので、これで満足です。

Do you still have an unanswered question? Please log in first to post your question.