音符が重なってしまう。

• Nov 20, 2012 - 11:05

添付ファイルを参照していただきますと、状況がわかります。

青の音符を和音にすると、
緑の音符と重なってしまいます。

なにか良い解決方法はありませんか??

Attachment Size
problem.mscz 2.38 KB

Comments

今はスマホなのでmsczファイルは開けないけど、音符も休符も(音符はさらに譜頭、旗、それぞれ独立で)マウスで掴んで移動出来るので、少々面倒だけどひとつひとつずらして位置の微調整をしていくしかないと思います。

In reply to by pianotrain

マウスでつかんで横にずらす、ということができません。
WinXP、MuseScore1.3です。環境依存(macでしかできないとか)なのでしょうか。

試しにpiano_khさんの元ファイルとpianotrainさんの解決策をmscxで書き出して比較したところ、
面倒ながら、手動で符頭の横位置をずらす方法を見出しました。
長くなるので、次のコメントに示します。

In reply to by pianotrain

piano_khさんの元ファイルとpianotrainさんの解決策とをmscxで書き出して比較したところ、
<offset> とか<pos> とかいうパラメータが見つかり、これらが符頭の横位置をずらすのに
有効だということが判りました。

音符に<offset x="1" /> を指定すると、符頭が右に1個分ずれて表示されます。
そこで、重なってしまう音符を強制的にずらすには、次の手順でできそうです。

1. 重なっている(直したい)音符をソーステキスト上で識別しやすくするために、音符に色をつける。
 右クリック→「色」で色付けした音符は、ソース上では<color>属性が与えられる。
2. 楽譜をmscxで書き出し、テキストエディタで<color 云々>を探す。
3. 見つかった音に、<offset x="-1"/>を与える。

これで概ねOKですが、たまに副作用が出ます。臨時記号が音符と一緒に動き、前の音符とかぶってしまうのです。
pianotrainさんの解決策がどうなっているのか見たところ、上記の手順で手動で直した音符のところには、次の記述がありました。

<Accidental>
<subtype>natural</subtype>
<offset x="-1" y="0"/>
<pos x="-1.88667" y="0"/>
<track>1</track>
</Accidental>

必須なのは下記だけの模様。
<Accidental>
<offset x="-1" y="0"/>
</Accidental>

この方法で直した譜面を添付します。せっかくなので、符頭1個分ずらしたのではいまだ窮屈に見えるので、
1.5個分とかずらして、より良い見栄えを探ってみました。符頭につけた色は、あえて戻していません。

ちなみに、譜面をxmlで書き出して比較したところ、解決策では、問題の音の横方向のオフセットと思しきパラメータが増分していました。
でも、テキストエディタでこの値をいじっても、結果には反映されませんでした(表示は元ファイルのまま変わらない)。
【元ファイル】 <note default-x="125.03" default-y="-45.00">
【解決策】 <note default-x="135.03" default-y="-45.00">

mscxファイルはMusicXMLとは違う内部表現になっていることがわかりました。
チャンスがあったらもっとしらべてみようかな、と。(詳しい方、教えていただけるとうれしいです!)

Attachment Size
problem_3.mscx 39.5 KB

In reply to by ishiz

ごめんなさい、やり方書いてませんでした・・・ほんとごめんなさいね。
音符をダブルクリックして、左右キーで移動できます。
臨時記号の件は、シャープとかフラットをダブルクリックして適度な位置に左右キーで動かします。
微調整はctrl+左右キーです、

テキストエディターでやっていることをmusescoreでやる方法でした。ごめんなさい。

In reply to by pianotrain

できましたorz
・・・こんなに簡単なことだったのですね。
なぜか符幹はすぐ掴めるのに。。。 マニュアルとかにも見当たらなかったし。。。
ともあれ、お教えいただきありがとうございました。

In reply to by ishiz

こちらこそ、ありがとうございました。テキストエディタでやるなんて、すごいです。そういう方法もあるんですね。無理矢理でもできないときに使えると思います。
とにかくお役にたててうれしいです。
あ、あとishizさん、いつもいろいろ教えてくれてありがとうございます。これからもわからないこと教えてください!!よろしくお願いします。

Do you still have an unanswered question? Please log in first to post your question.