4分音符3拍分に8分音符を10個分入力したい

• Mar 10, 2013 - 09:51

連符のことで質問があります。
4分音符で3拍分(=付点2分休符分)に8分音符が10個入る譜面を作成したいと思っています。

連符機能を色々試したところ
①付点2分休符を付点4分休符に分割
②それぞれの付点4分休符を5連符にする
③それぞれの5連符に8分音符を5個ずつ(合計10個)入力する
という方法で作成したかった音の並びにはなります。

しかし、これだと表示が5連符×2となってしまいます(1つめの添付画像参照。なお同画像の譜面は、1小節が4分の4拍子の設定です。)。
そこで、もっと単純に付点2分休符を8分音符10個の連符で表示したいと思っています。

で、その方法を普通に考えると
>付点2分休符を選択した上で、>「音符」>「連符」>「その他」>「関係性」で「10 / 4」と設定
という方法になると思うのですが、これだと10連符の中に8分音符が15個分になってしまいます(2つめの添付画像参照)。
これは上記の「関係性」の設定が間違っているのでしょうか?


Comments

手順:
1.10分割したい付点2分休符を選択して「音符」→「連符」→「その他...」(ここまでは試されたとおり)
2.「関連性」で「10」 / 「6」 とする(八分音符6個の音価を10等分、の指示)
3.すると、「10連符」の表示に、四分休符5個が表示される
4.適宜八分音符に分割しながら音程を入力

deciplets.png

ちょっとてこずりましたがこれでできるようです。

Attachment Size
deciplets.png 6.11 KB

In reply to by ishiz

おおーー、すばらしい!!
ご丁寧にありがとうございました!!
感謝感激です!!

どうやら「その他」の連符機能の「関連性」の設定数値の意味について、私がこれまでなんとなく使っていてちゃんと理解していなかったようでした。

「10」 / 「6」= 八分音符6個の音価を10等分、の指示

ということなんですね。なるほど。そしたら確かに四分休符が5つでてくるんですね。なるほどなるほど。

勉強になりました。
ホントにありがとうございましたm( _ _ )mm( _ _ )mm( _ _ )mm( _ _ )mm( _ _ )m

In reply to by bishop rook

10 / 6 と 10 / 4 の違いは何だろう? と思って、もう少し試してみました。
確かに、bishop rookさんの試した後者のパターンでは、八分休符が15個並びます。

これってどういうことか、と考えてみたところ、
  「分けたい付点二分休符を4等分する音符」を、「無理やり10個押し込んで割り当てる」
という意味になるようです。

つまり、八分休符15個を編集すると、
  「付点八分(=付点二部 / 4) × 10個」
の並びにすることができます。

付点が余計ですが、こうすると、なるほどたしかに、10連譜になります。
(これが「10:4」のあらわす意味なのでしょう。)

ここは記譜上、素直に(付点などない)八分音符を10個並べたいので、
10 / 6 とするのがよりよい解決策になった、ということのようです。

以上、蛇足でした(こんなことは既にお気づきだったかもしれませんが)。
ともあれ、お役に立てたようでうれしく思っています。

In reply to by ishiz

ishiz 様

10/4まで考えていただいてありがとうございました!!
私も前回のishizさんのご回答を読んだ上で「だとすると10/4で15個でてきたのはどういうことだ?」と一瞬疑問に思いましたが、8分音符が10連符で書けるようになったことでのスッキリ具合で満足してしまっておりました。
ですので2回目のご回答、さらにスッキリさせていただきましたm( _ _ ; )mm( _ _ ; )m

なるほど、なるほど。
「その他」の「関係性」の設定は、「選択した音符(もしくは休符)の長さ×n/m」という計算をしなさいという指示なんですね。
その上で分割された音符(休符)の表示については、付点が着かない状態でまとめることができる分はまとめて表示する、もしくは付点が着く場合は付点が着かない状態にまでバラして表示するということになっているということですか。
ようやく「関連性」の設定について理解でしました。

試しに、というか遊びで本ケースで「関連性」を「12/4」を設定してみたところ、付点8分休符12個分=8分休符18個分=4分休符9個が表示され、「11/4」を設定してみたところ、付点8分休符11個分=8分休符16個+16分休符1個=16分休符33個が表示されました。

なるほど、なるほど。
いやー、ほんとスッキリしました。
…この「関連性」の設定の意味って皆さん普通にご存じなんでしょうか。。。
まだまだ勉強せねばと思いました。

ともあれ、どうもありがとうございました!!

In reply to by bishop rook

> 「11/4」を設定してみたところ、
いやはや、さすがです。

悪乗りして、二分休符に「3:5」とかやってみたら、奇妙な結果になりました。
なにやら計算したらこうなった、ということなのだろうけど・・・

実用性に乏しいので、これ以上突っ込むのは止めておこうと思います。

Do you still have an unanswered question? Please log in first to post your question.