3段大譜表について

• Jan 11, 2013 - 11:39

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1365163833のように…、やっぱり小節線を一番下まで伸ばすと小節線が消える段があります。
1回だけうまくいったことがありましたが(たぶんバグ)、再読み込みしたらできなくなっています。
やり方ありますかね?または機能の追加できませんかね?

初めは2段から始まり、3段になり、またもとにもどる、ということをしたいんです。
英語版フォーラムに書き込むしかないですかね?


Comments

以下のやり方で、とりあえず見かけ上は実現できないでしょうか。

1.Pianoの2段譜表と、Pianoにもう1段加えた3段譜表とからなる、都合5段のスコアの形を用意する
(3段の括弧と縦線は連結しておく)
2.2段の部分は2段譜表に、3段になるところは3段譜表に音符を入力する
(「譜表の折り返し」を適宜設定しておく)
3.「スタイル」→「楽譜のスタイルを編集...」で、「空の譜表を隠す」をチェック

色々試したところ、縦線が消えてしまう、という事象は、いくつかの方法では再現しました(バグっぽいですね)。
上記の方法で、目的を果たせないでしょうか(複雑な音符を入力して見栄えがどうなるか、までは試していません)。

気づくの遅くなってごめんなさい。
やっぱり線が消えちゃいましたorz...
piano1だけで3段にしてやってみたら空の譜表が消えてくれないし、piano1+ヘ音譜表でやると線が消えます。
説明下手でごめんなさい。画像を加工するしかないですかね?

In reply to by pianotrain

ミソは、「3段の楽譜を基本にして、3段目が要らなければ非表示にする」のではなくて、
「3段の大譜表と2段の大譜表を別立てで用意して、必要に応じてどちらかを使う」ということです。
面倒ですけどね。

譜面の入力は手抜きですのであしからず。
余談ですが、こんなのでも、音にするとそれっぽく聞こえそうで笑ってしまいました。

Attachment Size
mazeppa.mscz 12.26 KB
mazeppa.pdf 58.59 KB

In reply to by ishiz

すごいアイデアですね!僕も工夫してやってきましたがこれは思いつかなかった!ありがとうございます。感謝してます!!やっぱりmusescoreってすごいですね。ありがとうございます!これからも何かあったらよろしくお願いします。

Do you still have an unanswered question? Please log in first to post your question.