音符入力について

• Sep 5, 2013 - 02:29

キーボードでC・D・E・F…と打つとその音が入力されたり、またShift+数字・Alt+数字で何度か上げ下げするところまではりかいしたのですが……肝心のキーボードが、音符入力モードにしても反応しません。
これは、何か原因があるのでしょうか?設定が違うのでしょうか?
他の投稿を見て日本語入力になっていることなどが原因かと思い設定しなおそうとしましたが、それもよく分かりませんでした。

回答お待ちしています(>_<)


Comments

初めてMuseScoreを使用する方で、これまでまったく音符入力ができていない、ということでしょうか。そうであれば、下記につき教えてください。

1. 確かに音符入力モードになっていますか?
メニューバーの「N」の記号を押して(または、キーボードで「N」を押して)、「N」の記号が「押された」状態になっていれば、音符入力モードになっています。そのようになっていますか?

2. マウスからの入力はできませんか?
音符入力モードになっているならば、キーボード以外に、マウスで五線紙上をクリックして音符入力が可能です。これはできていますか?

あと、システムについて(Win/Mac/Linux、ソフトのヴァージョン)を教えてもらえると、問題の理解がしやすくなるかと思います。

入力モードにはなっています。Nを押して、マウスでクリックして入力、というところまではできているのですが…キーボードのほうが全く反応しません。キーボードで入力するための設定や打てなくなる原因などありましたら教えてくださいm(_ _)m

そうであれば、ちょっと原因を推測しかねるのですが、一応ご確認を。

「編集」→「設定...」で、「ショートカット」のタブを開いて、

 Aを入力 A
 Bを入力 B

等に設定されていますでしょうか。

まぁ、普通、ここが故意にではなく違った設定になる状況は考えにくいのですが。

Do you still have an unanswered question? Please log in first to post your question.