日本語の歌詞入力

• Sep 12, 2013 - 04:56

歌詞入力で日本語Fepが起動できません。
日本語歌詞を入力している方は、いらっしゃいますか?
環境は、日本語Windows8 64です。


Comments

私も日本語の歌詞入力には苦慮しています。環境はWinXP(32bit)です。

歌詞を入力する際は、下記手順で行っています。

  1. 歌詞を入れたい音符を選択して、Ctrl-Lを押す
  2. FEPを起動(これが問題でしょうか? できますか?)
  3. 1音節(=1文字)入力
  4. FEPを外す
  5. スペースを押す → 次の音符に移動してくれる
  6. (以下繰り返し)

FEPは、起動できるタイミングと、そうでない局面があるみたいです。日本語FEPとMuseScoreとの相性はかなり悪いような印象です。

In reply to by ishiz

本日は、歌詞を入力できました。

MuseScoreの設定を変えたわけで女く、OSなどの環境を変えたわけでもないのですが、
Ctrl+L後にFEPを起動すると、FEPインジケータが日本語入力状態(「あ」)にかわりました。
何度やっても、今日はFEPが起動できました。前回、なにか錯覚していたのかもしれません。

キー入力中の変換途中の文字は見えませんが、
確定することで、日本語を打ち込めました。

変換中の文字は見えませんが、変換キーを2回押すと、変換候補の一覧が表示され、
そこで変換候補を選択できました。

スペースを押すために、毎回FEPを外すのが、ちょっとめんどくさいですね。

ありがとうございました。

Do you still have an unanswered question? Please log in first to post your question.