反復記号の小節反復記号が再生されない

• Jul 5, 2020 - 01:30

反復した際の小節反復記号が再生されないのはバグでしょうか?


Comments

D.S. や D.C. で戻ったあとでは、反復縦線は繰り返さないのが通常の演奏順序らしいです。従ってバグということではなさそうです。
ただし MuseScore では必要な場合 D.S. や D.C. のインスペクタで反復再生にチェックを入れれば戻った後も反復縦線が有効になります。

In reply to by hiloa

ああ、失礼しました。それですね。先の件はご存じないはずはないのにといぶかりながら書いていました。ところで添付ファイルにはそれらしい記号は見当たりませんが。
また、自分でも簡単に書いて試してみましたが、問題なく繰り返し再生されました。
はて・・・?

In reply to by hiloa

なるほど、再生されないところがありますね。
三小節目、四小節目は反復ののちには再生されませんね。たぶんこの記号は前の小節を参照しているのでしょう。一回目には参照できても戻ってきた時には参照すべき対象が見つからないということみたいですね。バグ、あるいは設計の不備といえそうですね。
当面の回避策としては三小節目は省略しないで記譜するということでしょうか。

Do you still have an unanswered question? Please log in first to post your question.