声部1~4の音符毎の色の設定

• Jul 5, 2020 - 11:41

声部1から4の音符別に、色を変える方法はありますか?
マニュアル、自動ですべての両方でなにかあれば教えて下さい。

よろしくおねがいします。


Comments

変更したい範囲を選択した状態でインスペクタの色をクリックします。(インスペクタ表示されてなければF8)
任意のカラーを選択しOK→設定された色、で変更できます。
ちなみに特定の声部だけを選択したい場合はF6で表示されるフィルターが便利です。

In reply to by hiloa

ご説明ありがとうございます。自分の作成中の楽譜で試しました。1と2などがごちゃまぜの箇所で、1の音符だけ選択すと、2の音符も一緒に選択されないのかな、と思うのですが、どうなんでしょうか?
あと、選択フィルターの使い方がいまいちわかりません。これは、選択フィルターで選択したいものだけにチェックを入れて、その後で、その音符を選択すると、その他のチェックを入れてないものは選択されずに、チェックを入れたものだけが選択される、というような使い方で良いのでしょうか?

選択した時に表示される色の変更は環境設定にありますが、ご希望はそれではなくプリントした時の色ですよね。それをあらかじめ設定して自動で記譜する方法は見つかりません。hiloa さんのコメントのように事後に変更するよりなさそうです。
その際声部ごとに纏めて選択する方法を、ご存じかもしれませんが、声部1を選択する場合を例として示します。
(1)インスペクタ、選択フィルターを表示させます。
(2)選択フィルターのすべてのチェックを外し、声部1をチェックします。
(3)対象とする範囲を選択します。
(4)インスペクタの「音符」をクリックします。
あとは hiloa さんのコメントをご参考に。

選択の方法.png

Do you still have an unanswered question? Please log in first to post your question.