タブ譜作成に関して

• Aug 4, 2020 - 04:21

ネットでウクレレタブ譜を購入しました。歌詞を入れたくてMuseScoreでタブ譜を入力しようとしたのですが、2小節目が入力できません。手書きならできるのですが?
1.実際MuseScoreでこのように入力できるのでしょうか?
2.MuseScore利用の趣旨からは外れますが、4/4拍子でなくなってしまうように思います。このような楽譜の書き方も
  一般的に「有り」なのか、またどう弾くのかととても疑問です。もしも何かコメントがありましたら、よろしくお願いいたします。

Attachment Size
タブ譜.JPG 23.99 KB

Comments

はい、可能です。小節を埋めると自動的に次の小節に移ります。または次の小節をクリックした状態でEnter。
4/4で一般的な記譜だと思います。
ウクレレの記譜は初めてですが試しにやってみました。

Attachment Size
test.mscx 15.94 KB

In reply to by hiloa

回答ありがとうございます。
書いていただいたのはごく普通で理解できます。言い方が分かりませんが、今回は二つの小節を合わせた入力です。
Voice1+Voice2とでも言うのでしょうか?添付写真のような2小節を合わせていると思いますが。
楽譜2.JPG
私の場合、音符が重なってしまうところができて入力できません。

In reply to by hasuhikaru21

ええ、hasuhikaru21さんご指摘の通り Voice1+Voice2 、日本語では声部1+声部2ということで、声部毎別々に入力します。詳しくは [ハンドブック3]→[基本]→[声部] の解説をご参考に。
こういった記譜は、例えば合唱では上下2つのパートに分かれているものを同じ譜表に記譜したり、ギターではメロディと低音部を同じ譜表に記譜したりと、ごく一般的です。

なお、MuseScore でのタブ譜には [簡易]、[共通]、[完全] の表示方法があり、 [ハンドブック3]→[基本]→[新しいスコアの作成] の中の [譜表の追加/リンクされた譜表の追加] の項の開設が参考になると思います。

In reply to by hasuhikaru21

赤いところは2つの声部に同じ音高の音符があることを示しているのだと思われますが、ハンドブックには関連説明が見受けられませんので、現状のままということになりそうですね。より経験のあるユーザーのご意見をお待ちしたいと思います。

なお、お送りいただいたスコアの第2小節は当初ご案内の元のスコアの声部1と2が逆転していましたので、メニューの[ツール]→[声部]→[声部1と2を交換] で入れ替え、休符位置を修正し、タブ譜の表示を [完全] に変えたスコアを添付します。ご参考になれば幸いです。

Attachment Size
テスト修正.mscz 7.29 KB

In reply to by Hideo_T

あくまでも楽譜はウクレレソロ譜です。最初に添付したファイルの方が分かりやすいと思いますが、
タイで結ばれた2分音符は無意味と察します。
コードの音符とダブってしまい、演奏することはできません。ジャン・ジャンとコード入れたかったが故の結果でしょうか?
どうもソロ譜にはならないように思えてなりません。したがって私としましては下記の譜面で
サンプル.JPG
小節1+2か3+4のどちらにするかだと考えました。
もちろんコーラス用とか二つのウクレレで別々に演奏するのが前提であれば全く正規ですので、
新しいコメントが入るかどうか、楽しみに時々のぞいてみたいと思います。
ありがとうございました。

In reply to by hasuhikaru21

今更ではありますが、譜の作者とコンタクトが取れました。
MuseScoreでの入力はさておいて、メロディラインが分かるように記してあるということで、
タイ+2分音符は演奏しません。(演奏すればコード2つを消すことになるでしょうね)
どちらを取るか戸惑う楽譜だなと感じました。

In reply to by hasuhikaru21

声部のことだったんですね。声部1を入力したあと、音を重ねたいところだけ声部2を入力することはできず、それ以外のところを休符で埋めないといけません。面倒ですよね、なので1パートでまとめられる場合まとめるほうが好きです。

In reply to by hiloa

途中まで書いたファイルを添付し、Hideoさんからの回答を待っています。
私もHiloaさんの書いた譜面で十分と思っています。
コーラスや楽器2台で演奏するならまだしも、ソロ引きの楽譜とは言えないように思います。
2分音符は実際延ばすことはできませんので全く無意だと感じました。
ありがとうございました。

Do you still have an unanswered question? Please log in first to post your question.