pcに録音する方法はあるでしょうか。MP3ファイルが良いですが。

• Nov 30, 2020 - 09:05

久しぶりにお伺いいたします。
これまで皆様ありがとうございます。
今さらお聞きできないことですが。

楽譜を再生して、そのままpcに録音する方法はあるでしょうか。
そもそも、できますでしょうか。
※「MP3」にする方法はアプリがあります。
※音質は構いません。
※ホームページに貼り付けたいです。


Comments

ファイル(F)→エクスポートでファイルの種類をMP3形式オーディオ(*.mp3)を選択し、フォルダ・ファイル名を指定し保存すればMP3ファイルが作成されます。
同様に*.wav, *.flac,*.ogg, *.midi等もエクスポート可能です。
他に一旦Musescore.comにUPロードしてSend to YouTubeでMP4の動画を作成してホームページに張り付ける方法も有りですね。

In reply to by hachi.ike

hachi.ike さん
早速ありがとうございます。これまでもありがとうございます。
下記①②にお伺いしたいことがあります。
まずは、MP3にできることがうれしいです。
出来ました。
デスクトップ上に置きました。
これでホームページに貼り付けることができます。(写真の下に置きます。ここに写真の説明などの文章。そして著作権、使用したソフト、Musescoreのことも書いておきます。)
ーーーーーーーーーーーーー
お伺い:
>Musescore.comにUPロードしてSend to YouTubeでMP4の動画を作成して・・。
① アップロードの仕方が分かりません。
(おそらく簡単なことなのでしょうが)
Musescore.comにアクセスして、画面上の「アップロード」をクリック → Musescoreファイルを選択。ドラッグアンドドロップ。 → ?
これでよいかどうか分かりません。
画面が暗くなり、音楽が流れます。
「ガイドライン」、「スコアの準備方法」、などが記載されていますが、
いま一つわかりません。
これは、自分の作品を見てもらう(添削してもらう)ためのものでしょうか。
② 「Send to YouTube」 から→ MP4の動画を作成する。
→「Send to YouTube」が見つかりません。(ツールがありますか)。
動画を作ってからでしょうか。
(私のホームページには、YouTube等のコンテンツを作れるようになっています。できればうれしい機能ですね。)
※追伸:
>同様に*.wav, *.flac,*.ogg, *.midi等もエクスポート可能です。
これはややこしくて、私には難しいですが、
おいおいと、調べます。勉強します。
>他に一旦Musescore.comにUPロードしてSend to YouTubeでMP4の動画を作成してホームページに張り付ける方法も有りですね。
いいですね。
勉強します。
ありがとうございました。
よろしくお願いいたします。

In reply to by ko kawara

Musescore.comのマイページにMSCZファイルをUPする方法とMusescore.comからMP4をダウンロードする方法を添付ファイルで説明しております。
(良く判らないのですが、もしかするとMP4のダウンロードにはPro会員の資格が必要かも知れません。)

In reply to by ko kawara

Musescore.comのMyページにMSCZファイルを置く意味について一言。
私の場合、グループで音楽を楽しんでいる関係から、作った楽譜を仲間うちで共有する事が一番の目的です。
仲間に紙の楽譜を用意する必要も無く各自でプリントアウトして貰ってます。
アドレスを知っていれば何処からでもアクセスでき、PCでもスマホでも見る事が出来ます。
またPCがダウンした場合でもある意味クラウドストレージのような使い方が可能かと思います。

In reply to by hachi.ike

すみません。
いま、検索しながら勉強中です。
ご返事できず、
まずは、ご報告できませんが、
お礼申し上げます。

>Musescore.comのMyページにMSCZファイルを置く意味について一言。
これはよくわかりました。
なるほどと思います。

In reply to by hachi.ike

すみません。
いま、検索しながら勉強中です。
ご返事できず、
ご報告できませんが、
まずは、
お礼申し上げます。

>Musescore.comのMyページにMSCZファイルを置く意味について一言。
これはよくわかりました。
なるほどと思います。

In reply to by ko kawara

いまご報告いたします。
下記の通りです。

※記:
Windows10の場合、
「フォト」→「プログラムから開く」→「編集と作成」→「音楽とビデオ」→音や文字を入れたり。
で、MP4、になることが分かりました。
(ただし、「ピクチャーフォルダー」にあること、が条件)です。

ミューズスコアで作成した、オリジナルのMP3、さえあれば、大丈夫ですね。

方法、
ありがとうございました。

追申:
ミューズスコア、は、今後も皆さんの楽譜を参考に勉強いたします。
素人ですので、いまさら、ということでも、
今後お伺いさせていただきたいと思います。
この質問は「すでに、ここにあるよ」でありがたいです。
よろしくお願いいたします。

時間を大事にしたいです。
せっかく多少なりとも覚えましたので。

譜表が二つ、三つ。スコットランド、アイスランド民謡、童謡のような楽曲。
楽器は、ピアノ、フルート、ハーモニカなど。途中で変えたり。
転調も。(いまから勉強です)
メロディー、と、伴奏(勉強次第ですね)。
※「ミューズスコアで作成」は、ホームページに記載いたします。
ーーーーーーーーーーー
補足:

下記は、ヤフー質問です。
「マイページ」がわからず、また、ここのフォーラムは、pc操作ではないので、コミュニティに質問しました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13235254893?s…

※私はよくわからないのですが、(よい方にめぐり逢いました)。
ここでは、
onk********さんは、mp4のアップロードの仕方について、ミューズスコア、で検証。
pixan(右崎 論)さんは、ミューズスコアでアップロードしています。他、
幾つかのアドバイス。

詳しい方はすぐ理解できると思い掲載いたしました。


・音が響く、弾む、といいますか、良い音になるでしょうか。(モノラルでもよいです)。
「サウンドフォント」、というものでしょうか。

備考:
・譜表の音量は、一つ一つ設定すればよいですよね。
・音のフェードイン、アウト、は教えていただきました。(クレッシェンド、デクレッシェンド)
・同じ譜表に、「チャ、」のような音を入れる方法も教えていただきました。
その際、大分ご面倒をおかけいたしました。

In reply to by hachi.ike

123プチャ.JPG 123プチャ.JPG 123プチャ.JPG キャプチャ.JPG キャプチャ.JPG ありがとうございます。
申し訳ありません。
ーーーーーーーーーーーーー
Yamamoto Kazumaさんの動画、私には何が必要か勉強しました。
以前、後半は難しいので飛ばしていました。
38回サウンドフォント、44回MP3、ありますね。47回反復記号。

※MP4、になるのがわからないのです。
キャプチャー画像2枚。

画面上の「アップロード」をクリック。

写真のようになります。
ここで、タイトル、作成者が求められます。
これは、コミュニティにアップするということなのかな、と考えてしまいます。
案外、灯台下暗しかも知れません。気が付きません。

どこに、保存されているのかもわかりません。

できるはずとは思いますが。

※私は、バージョンアップ、3,5にしました。
「まもなく、コードが・・」、と説明ありました。コードの使い方が、何が変わるかも?知れませんね。

In reply to by hachi.ike

早速ありがとうございます。

・「非公開」をクリック→「公衆unlisuted」となります。
 ここを選択ですね。

 確かに、プロ仕様かも知れませんね。

・ 今回、Yamamoto Kazumaさんの動画。
 (前から、一つ一つ、ノートに主な内容を書いて、必要な時に見ていました)。
 今一度、新しいものがあるので、勉強します。

 47回、「反復記号」はいいですね。
 イントロ、間奏、の部分に。
 勉強します。

・ このソフトウェアは、動画、コミュニティ、がとても充実。
今後も勉強しながら、利用させて頂きたいです。

・皆様の楽譜も、私には難しい楽譜(合唱曲、クラシック)でも、
 とても参考になります。
 たとえ一部でも、「あーこうしているのだなー」と理解できます。

 すぐ再生できるのも魅力です。楽譜がどう聞こえるのかわかります。

これからも
ご教示のほどよろしくお願いいたします。

In reply to by hachi.ike

ありがとうございます。

実は大分前に「Facebook」恐る恐る入りました。(手伝ってもらいました)。

>・MuseScoreコミュニティに参加。
>・動画を作られたYamamotoさんが管理人のグループです。

お伺い:
① この方法を教えていただければ幸いです。
② もう恥ずかしいなどと言っていられませんから、
例えば、楽譜をお見せして、「この反復の仕方は・・」「こう書いたが・・Aメロ、Bメロ、伴奏、・・」など、
お聞きしても、よいものでしょうか。

(pcに詳しい方が、近くにいますので、技術的なことは助けてもらいます。)

あとは、ホームページにアップです。
友人を通じて、広めていきます。
(多分、来年あたりには?)。
です。

ありがとうございました。

In reply to by ko kawara

ミューズスコア、を、MP4にアップロードする方法が分かりました。
教えていただきました。
以下です。
ーーーーーーーーーーーー
Musescoreで楽譜を作成する。
左上「ファイル」の「オンライン上にアップロード」を選び楽譜をアップロードする。

Musescore.comを開く
前はアップロードすると自動で楽譜のページが開いたのですが、今日は開きませんでした(自動で開いた場合には⭐︎のところから)

ログインされていれば◯の顔を左クリック、My scoresを選ぶ

アップロードした楽譜が出るので、楽譜またはタイトルを左クリックで開く

⭐︎ページ右の方の「Send to YouTube 」をクリック(写真と同じです)

そこから先は、指示通りにログインしたりしていけばできると思います。
ーーーーーーーーーーー

私はまだ動画を作成していないので、
アップロードしていませんが、
これでできると思います。

これからもご教示のほど、
よろしくお願いいたします。

In reply to by ko kawara

追申:
ご親切に教えていただきました。

無料会員は、
アップロードは、
「一日一回かも知れません」。
ということです。


私には、十分ですし、
有効期限があれば、
また、考えます。

MP3、でも十分です。

Do you still have an unanswered question? Please log in first to post your question.