小節の縦の位置が上詰めにならない

• Feb 21, 2021 - 07:07

小節の数が少ないとき、特に、二ページ目が小節数が8個くらいの時、一段が4小節だとすると二弾で終わるわけですが、その時、二ページ目での小節の表示が、縦に広がっていて、上詰めになっていません。

これを上詰めに表示させるには、どうしたら良いでしょうか?


Comments

私もこれをやりたくてフォーマット>スタイル>ページから段間隔を調整してみたのですがなかなかうまくいきませんでした。結局一番素早く出来るのはスペーサーを使う方法でした。画像では上のスペーサーも使ってみました。ご参考に。

スペーサー.png

スタイル → ページの「譜表の垂直揃えを無効にする」で上詰めになりませんか?(画像1枚目)
無効A.jpg
ただチェックするだけだと左右のページで間隔が違ってしまいますが、最小と最大の段間隔を同じにすれば左右とも揃うと思います。
もし一番上のスペースも揃えたかったら、垂直スペースを挿入するといいと思います。(画像2枚目)
無効B.jpg

ちなみに僕の場合はスタイルはいじらず、上下に垂直スペースを挿入・追加して揃えています。(画像3枚目)
段そろえB.jpg

もう一つの方法として、フォーマット>ページの設定 から偶数ページの余白を調整しても良いでしょう。ただしこれは楽譜が2ページまでの場合ですね。

ページの設定_余白.png

Do you still have an unanswered question? Please log in first to post your question.