オッターヴァ・バッサの入力

• Jul 3, 2021 - 04:03

パレットからなら問題ないのですがメニューからの入力は正しく出来ないようです。
画像参照。
オッターヴァバッサ.png


Comments

ご投稿を読み、パレットだけではなくメニューからも「追加→オクターブ線」で設定できるのを始めて知りました。ご教示、ありがとうございます。
確かにオッターバ・バッサをメニューから設定すると、音高は1オクターブ下になるのに、記号の表示がオッターヴァ・アルタのものになっていて不適当ですね。それとメニューに表示されるキーボードショートカットがオッターヴァ・アルタもオッターヴァ・バッサも同じになっているのも変ですし。

In reply to by Hideo_T

やはりそうなりますか。私に限ったことではないようですね。それでは Issue として報告しようと思います。

キーボードショートカットの件ですが試してみたところ三つでひと組のようです。
(オッターヴァ・アルタ)Ctrl+Y,Ctrl+O,Ctrl+A
(オッターヴァ・バッサ)Ctrl+Y,Ctrl+O,Ctrl+B
即ちアルタの場合は Ctrl を押しながら Y O A を順に押しますが、バッサの場合は3つ目が B になっている点で区別されるようです。
Ctrl+O はファイルを開く、Ctrl+A は全てを選択に割り当てられているので Ctrl+Y と組み合わせているのでしょう。とはいえ三つも押さなければならないのではショートカットの意味合いが薄くなりますね。環境設定から変更が出来るので変更した方が良さそうです。

なお、環境設定のショートカットタブを見ると「,」で区切られたものと「;」で区切られたものがありました。
「,」で区切られたものはそれをひと組として操作する、「;」で区切られたもの(例=ファイル:閉じる Ctrl + F4;Ctrl + W)はどちらかの操作で完結する、即ち2種類のショートカットキーが設定されているということのようです。

Do you still have an unanswered question? Please log in first to post your question.