楽譜で146拍子を作ると表示がおかしくなります

• Jul 25, 2022 - 07:24

よろしくお願いいたします。
楽譜で146拍子を作ると表示がおかしくなります。
五線譜をはみ出てしまいます。


Comments

1小節が長すぎてページの幅に収まらないのですね。

(対処法1)フォーマット⇒ページの設定⇒スケールで「譜表のスペース」を調整して全体に小さくする。(ページの余白も少なくしてみました。)
ページの設定.png

(対処法2)便宜的に2小節に分けて書き、小節線を非表示にして見かけ上1小節に見せる。
半分の小節.png

といったところでしょうか。なお、2小節に分けるには、メニュー⇒ツール⇒小節⇒選択した音符/休符の前で小節を分割。

In reply to by yamada_y

対処法として漏れていることがありました。それは用紙の設定です。
先に挙げたページの設定でページサイズを変更します。

(対処法3)(プリンタが対応していれば)大きい用紙を使う。

(対処法4)用紙を横長に使う。
添付して頂いた楽譜をそのままに、用紙を横に使ったのが次の画像です。もとの大きさのままで収まりました。

用紙横長.png

Do you still have an unanswered question? Please log in first to post your question.