長い譜面の先頭へ戻る

• Aug 13, 2022 - 23:54

フルバンド譜面等の何枚にも渡る譜面ですが、譜面作成時に譜面の末尾から先頭に戻りたい時が結構あります。
この場合、譜面をいちいちスクロールして戻っているのですが、「ショートカット」のように、いっぺんに先頭へ戻る事はできないでしょうか?(逆もあります。先頭→末尾)
 又、先頭ではなく、特定の場所にアンカーのよな物を作って、そこに戻れるような機能はないでしょうか?


Comments

私はしろうとです。
方法を見つけました。操作マニュアルを見ていません。

①「Home」「End」キー
ワープロやテキストエディタと同じ感覚。
右手がマウスから離れてしまう。
先頭と最後に行く。任意の中間部分には行けない。

②表示の拡大縮小
Ctrl+マウスホイール または Ctrl+「+」「-」
0全体表示.png 1全体表示.png 2拡大表示.png 3部分拡大表示.png
全体表示にしたあと→目的の位置に拡大表示する
改ページや改段など広い空白を見る→拡大表示→リハーサルマークなど目印を見る→拡大表示
最大「6%」表示。完全な全体表示にならない。
IllustratorやInDesignと同じ感覚。目で見てわかる。紙の楽譜に近い、直感的。
メニュー操作や別小窓表示をしないし、両手がキーボードやマウスから離れないので、手が速いと思います。(^u^)
4楽章のうちの第3楽章のリハーサルマークCの7小節目に行く、そんなときに便利。
16年前の古いパソコンでもメモリ不足や処理待ちにはなりません。

環境設定でショートカットキーを「Ctrl+テンキー0や1」に変更すると、実行時にMuseScoreが落ちます。
全体表示にショートカットキーを使えない。

③表示メニュー「ナビゲータ」
楽譜全体の縮小画像の中の一部範囲をクリックまたは範囲をドラッグ。
メイン楽譜表示とナビゲータ表示の重複表示。
表示・処理が遅い、重たい。
「連続ビュー」の場合:任意の位置
「ページビュー」の場合:任意のページの位置
「単一ページ」の場合:表示されない

④表示メニュー「タイムライン」
動画編集ソフトのような感じ。
[テンポ、拍子、リハーサルマーク、調号、セーニョ]などを見ながら、スクロールバーを左右にドラッグ→目的の小節のマス目をクリック。
瞬間移動。小節単位。
[テンポ、拍子、リハーサルマーク、調号、セーニョ]などがない場合、位置がわからない。
タイムライン表示は画面下、または小窓。楽譜の表示面積が狭くなる。

※ショートカットキー:Windowsの場合

ほかにあるかもしれません。

In reply to by IWD1_Japan

IWD1_Japan さんこんにちは。

楽譜全体を縮小表示する方法は、指摘されてみればなるほど納得。
視力が良い方ではないので、拡大は使っても縮小はあまり使わない私にしてみればコロンブスの卵でした。
特別に長い楽譜でなければこの方法が便利そうですね。ありがとうございます。

いくつか疑問に思ったところなどを記します。

>①「Home」「End」キー
(中略)
先頭と最後に行く。任意の中間部分には行けない。
★Ctrl+F で検索窓が開きます。任意の小節、リハーサルマーク、ページに行けます。
詳しくはハンドブックで。
https://musescore.org/ja/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%…

Ver.2.3.2 の頃にはメニュー⇒編集の中に「検索」の項目が有ったと思うのですが、今のバージョンでは見つかりません。

>環境設定でショートカットキーを「Ctrl+テンキー0や1」に変更すると、実行時にMuseScoreが落ちます。
★これは拡大(Ctrl++)や縮小(Ctrl+- )を定義し直すということでしょうか。試して見ましたが「MuseScore が落ちる」ということはありませんでした。

>全体表示にショートカットキーを使えない。
★縮小(Ctrl+- )を押し続ければ最小の倍率6%まで縮小出来ました。特別に長い楽譜では全体表示は無理ですが。

>③表示メニュー「ナビゲータ」
(中略)
「単一ページ」の場合:表示されない
★私の環境では表示されましたが。ただし既定ではナビゲーターは画面下部に表示されるので、縦長の表示となる単一ページでは表示が小さく実用的ではありません。
環境設定⇒キャンバスタブで「スクロールページ」の「垂直に」をオンにすれば画面右に表示され、楽譜との干渉が少なく使いやすくなります。
この表示位置はページビューの場合でも使いやすく、ナビゲーターを使う場合はおすすめです。
スクロール方向.png

In reply to by yamada_y

>Ver.2.3.2 の頃にはメニュー⇒編集の中に「検索」の項目が有ったと思うのですが、今のバージョンでは見つかりません。

(自力で解決)
★現行バージョンでは「検索」ではなく「小節を探す」に変更されていました。

Do you still have an unanswered question? Please log in first to post your question.