Version4 をインストールしてみて

• Dec 26, 2022 - 05:08

私の使い方では 3.6.2 で不自由していないし、3.0 の時のドタバタも記憶に新しいところなのでしばらく保留していました。

このフォーラムでもほかのところでもいろいろ不具合が指摘されています。それらはもちろんのことですが、以下にもがっかりしました。
(1)ミキサーのサブチャンネルがなくなったこと。
今までは譜表テキストのプロパティからできた複数の音色、例えばバイオリンでarco、pizz. の使い分けができなくなりました。
(2)ウインドウサイズが制限されていること。
私はデュアルモニターで使っていて、ウインドウの境界をズルズルと引っ張ると2画面にわたって伸ばせました。
4ページくらいの楽譜はほぼ原寸で全体が表示出来ましたが、それができません。
(3)複数の楽譜を開く時、以前はタブで表示されていたのに、V4 では2重起動、3重起動すること。
煩わしい。

得られたものより失ったものの方が多い感じです。結論としては当面使わないことにします。


Comments

> (2)ウインドウサイズが制限されていること。

現状では逆向きの制限もあって,幅を 1052px よりも小さくできません.
「Ver. 3 と Ver. 4 を並べて表示して見比べたいのに,それができない」という報告がありました.

ウィンドウサイズに制限を課すかどうかはプログラミングの仕方の問題なので,
今後の更新で直せる不具合ですね.

> (3)複数の楽譜を開く時、以前はタブで表示されていたのに、V4 では2重起動、3重起動すること。

そうそう,この違いは私もかなり面食らいました.
いわゆる「マルチドキュメント」アプリではないのだなぁ,と.

なんというか,以前の MuseScore 開発者たちと違って,
現在の MuseScore 開発者たちはプログラミング能力が低い(関連知識量が少ない)のではないかと思っています.
計画性がない(作業量を見誤る)のも,それが原因だろうと思っています.

yamada_y様
aiglon1018と申します。いつも助言をありがとうございます。

ああ、やはりそうですか。私もいったんインストールしたのですが、既存のファイルを開いたところ、もう信じられないくらい退歩しているので、がっかりしました。なにか楽譜表記の見栄えばかりを追求していて、肝心の機能があれ、あれ、と思うことばかりでした。今までできていたことができなくなるのをヴァージョンアップと普通は言わないでしょう。これをインストールしたままにしておくと、3.6.2で作成したものもこれで立ち上がるので、削除しました。3.6.2には機能として不満の部分がありますが、当分はこれで行くことにしました。

山田さん、ご無沙汰してます。
私も試しに入れてみました。
シンセサイザーが無くなってしまいアタフタしてしまいました。
サウンドフォントの設定も見つからず結果的にはお蔵入りしそうです。
いまだにVer.2.3.2と3.6.2両用使いで頑張ってます。

サウンドフォントに関しましては野池さんの別の書き込みで解決しそうです。
まだ実行はしておりませんが何とかなりそうです。
でも、とても煩雑になってしまいましたね。

In reply to by hachi.ike

hachi.ike さん、お久しぶりです。

アップデートは旧バージョンを踏まえてなされるものだと思うのですが、4.0 は3.x を引き継がずに別のものを作ろうとでもしたのでしょうか。
ずいぶん遅れたあげくこの出来では全くがっかりです。

>お蔵入りしそうです。
>サウンドフォントに関しましては野池さんの別の書き込みで解決しそうです。

とありますので不要かも知れませんが、私がした操作は、「3.6.2 で使っていたサウンドフォントをドラッグして 4.0 のウインドウにドロップ」です。
そうしてから、ミキサーの「サウンド」のところをポイントすると▼が現れ、そこから選べました。(MuseScore の再起動が必要だったか?忘れました。)

4.0.1 がリリースされましたが3つ目の数字なので、とりあえずいくつかパッチを当てた程度でしょうね。
はやくとも 4.1.0 までは私は使わないだろうと思います。

先にこちらを拝見すればよかったです。
慣れるかと思って使い始めましたが半分くらい入力した所でギブアップしました。
ちょっとした操作がかなり違うのにどうすれば前と同じようにできるかがわからなさすぎる。マニュアル見ればいいのかもですが、問題点が多すぎます。作成中のはxmlファイル経由で3に戻しました。
アンインストールかな。UIは少し考えた方がいいですね。

4には困り果てたもので、完全に別世界で手も足もでません・・・
しかし仕事にはマストなのでどうしたものか泣き寝入りかとおもいましたが、
これももう3を使い続けるしかないという感じですかね・・・
無理にアップデートしなくてもいいのに・・・

タブで開けないのは恐ろしい退化です。あと、VST3を導入して再生を重視した割にはフォルテやピアノなどのダイナミクスの指定も再生では3より実感に乏しくなっていて、かなりお粗末な仕様。musesoundと銘打っていますが、例えばMSには標準であるピチカートの音もなく、何がしたいのかわからず迷走している感じです。パレットも3では開閉状態を記録していてくれたのに、4では起動時に全閉になっていて不便極まりない。ちょこちょこフォーラムには投げていますが、キリがなさそう。全体としては"サウンド"の方向のみに突っ走ってる感じです。そんなだったらむしろVSTの開発者になってくれればいいのに…

In reply to by takahashi8080

> ちょこちょこフォーラムには投げていますが、キリがなさそう。

現在の開発運営陣はフォーラムのほうはほとんど見ていないので,不具合の報告や改善点の要望などは GitHub のほうに書いたほうがよいです.

「New Issue」
https://github.com/musescore/MuseScore/issues/new/choose

「Issues」
https://github.com/musescore/MuseScore/issues

Do you still have an unanswered question? Please log in first to post your question.