段の最後の、「次の段の拍子の記号」を削除できますか?

• Oct 26, 2009 - 03:14

次の段から拍子が変わる場合、前の段の最後に、次の段からの拍子の記号が挿入されますね。

この、「前の段に表示される、次の段の拍子記号」を削除することはできるのでしょうか?

次の段の最初に表示される拍子記号は削除できるのですが、前の段の最後に表示される拍子記号を削除する方法がわからず、困っております。


Comments

いろいろ試してみましたが、難しそうです。機能として実装されていないのかもしれません。
見た目は悪いですが、「前の段に表示される、次の段の拍子記号」を右クリックし、"Set invisible"を設定すると、非表示にはなりました。印刷や画像化の際には、その分は不自然な空白に見えると思います。
(譜例はdemoの1・2段目を取ってきました。次の段の拍子記号は消えましたが、
前の段の高音部のように非表示化することはできても消すことができませんでした。)

Attachment Size
from_demo.png 28.9 KB

メニュー、Edit Style、Page タブの右下の
Create courtesy time signature
のチェックを外してみたらどうでしょう。

Do you still have an unanswered question? Please log in first to post your question.