音符や休符を、すでにある音と音(または休符と休符)との間に挿入したり、すでにある音を削除して、それ以後の音を曲の最初のほうにつめるには?

• Nov 24, 2009 - 09:04

音符1・音符2・音符3、というつらなりがすでに存在しているとします。

(1) 音符1と音符2との間に、(上書したり和音にしたりするのではなく)音符4を挿入するには、どうすればよいですか?

(2) 音符2を削除して、それ以後の音をすべて曲の最初に向かってつめる、つまり、音符1・音符3という結果にするには、どうすればよいですか?

よろしくお願い申し上げます。


Comments

私もこの方法、知りたいです。
音の長さを間違えたのに気付かず、あとから戻ってきて修正するのができなくて困っています。
切り取って貼り付けるのでもよいのですが、場合によっては大変手間がかかってしまいます。

今、museでは音と音の間に新しい音を挿入する方法はないのでしょうか?

よろしくお願いします。

音符1、2を変更することなく新たに挿入したいのであれば声部を選択すれば良いのでは?
新たな声部で、音符1のところを休符にして、次に音符4を入れれば良いと思います。

或いは音符1を分割してということでしたら、音符1を短くしてその分できた休符を書き換えれば良いです。

(2)は音符2、3を削除して作り直すしか思い当たりません。

音符2の上に音符3をコピーするという方法はどうでしょうか。以後の音をコピーで持ってこれると思います。

>音符1と音符2との間に、音符4を挿入するには、どうすればよいですか?
まず、音符2以後の音符をCtrl+上下ボタン-右を押して、音符2以後が青い線にかこまれたら、選択されたということになります。そのあと、Ctrl+Cでコピーします。
そして、音符2~音符3をさっきの方法で選択し、こんどはCtrl+Xで消します。
そして、音符2をやりなおしたあと、次のところにCtrl+Vで貼り付けすると、できます。

>音符2を削除して、それ以後の音をすべて曲の最初に向かってつめるには、どうすればよいですか?
Ctrl+Vで貼り付けすると、できます。さっきの方法で音符3~を選択&コピー。つぎにさっきの方法で消して、音符2もCtrl+Xで消す。その後、またCtrl+Vで貼り付けすると、できます。

私も困って検索したのですが見つからず、方法を編み出しました。例えば4/4拍子の場合とします。
・画像上、1、2小節目を元の楽譜とします
・表示>マスターパレット>拍子記号 で1/4拍子の拍子記号を作成します。
・編集したい小節から先を1/4拍子にします(画像上、4小節目から)
(1) 音符2の前に一小節挿入します(画像上、5小節目レの部分)
(2) 音符2の小節を削除します(画像上、9-10小節目の間のミの小節を削除)
・4/4拍子に戻します
 ※画像上13、14小節目に同じ楽譜をコピー&ペーストしました。実際は4小節目に拍子記号4/4を一度挿入し、
  4/4の拍子記号はデリートすればキレイな状態になります

Attachment Size
sample.jpg 117.08 KB

Do you still have an unanswered question? Please log in first to post your question.