音色の設定について

• Jul 6, 2019 - 01:11

ウクレレ譜とギター譜と両方あります。
ウクレレのサウンドフォントを規定値に設定した経緯があるせいでしょうか?
ミキサーではギター譜の音色もウクレレ用で表示されてしまいます。
したがって、この設定を解除して、ウクレレ譜にはウクレレ・サウンドフォントが
ギター譜にはギター・サウンドフォントが適用されるようにしたいのですが方法が分かりません。
ちなみに、シンセサイザーからギター譜に該当するフォントを適用し保存しても、ファイルを開くと
ウクレレ用に戻ってしまいます。よろしくお願いします。


Comments

ミキサー.png

ミキサーのこのドロップダウンメニューから楽器を選んでいらっしゃるのでしょうか?
それならファイルを閉じる時に変更を保存するか聞いてくるので、保存すれば変更が維持されると思うのですが。

In reply to by yamada_y

先ずシンセサイザーを開くとサウンドフォントはウクレレ・フォントが表示されます。
これを削除し、ギター・フォントに代えるとミキサーの音色がナイロン弦に変わるのですが
保存して開くとウクレレになってしまい、結果的には保存されません。シンセサイザーのフォントも
ウクレレ用に戻ってしまう状況です。
ギター譜を開く度にシンセサイザーのフォントをギター用に変更すれば再生できるのですが
とても不便でなりません。

In reply to by hasuhikaru21

状況が良く把握できていませんので、私のした操作を参考までにお知らせします。

先の画像はギターソロ用に書いたもののミキサーです。

(引用)先ずシンセサイザーを開くとサウンドフォントはウクレレ・フォントが表示されます。
これを削除し、ギター・フォントに代えると(引用終わり)
この操作は私はやっていません。
シンセサイザーは一番上にギター単独のサウンドフォントがあり、その次に複数の楽器を含む一般的なサウンドフォントをおいてあります。これを既定値に設定して、それ以来いじっていません。

音色(楽器)の変更はミキサーで行います。
ミキサーの「音色」のドロップダウンメニュー(赤で囲んだところ)」をクリックすると楽器が表示されます。
表示される楽器は(たぶん)使っているサウンドフォントによって違ってくるのだと思います。
全部英語のままでよくわからないものもありますが、Grand Piano を選び、再生するとピアノの音になりました。これを保存し、再び開いて再生しても音色はピアノです。
同じ手順で Classical Guitar に戻し、保存し、再び開いて再生しても音色はギターです。

これでうまくいくとは思うのですが、ほかに試してみても良いかという操作としては、シンセサイザーの「スコアに保存」です。
こちらは私は使ったことがないので確かなことは言えませんが、その時のシンセサイザーの設定がそのスコア独自の設定として保存されるようです。

Do you still have an unanswered question? Please log in first to post your question.