初心者です。 副旋律に「ストリングス」は選べますか。

• Jul 13, 2019 - 11:14

 副旋律に「ストリングス」(弦楽器が入った、電子オルガンのような音色の楽器が美しいので)という楽器を選ぶことはできないでしょうか。
メロディー(ボーカル)、キーボード(ピアノなど)、ほかに「ストリングス」を入れたいのですが。

 質問する際、「こういう演奏は、譜表では、どう楽器で表すのが良いか」など、「音を添付する」ことは出来ないですよね。
音を8小節程度入れて(自分の作成した演奏です。著作権があるでしょうから)。

開発者に要望できるものでしょうか。英語になりますか。
  


Comments

「ストリングス」というのは弦楽器の総称ですよね。
>メロディー(ボーカル)、キーボード(ピアノなど)
この楽譜をお作りになれるのなら、同じ要領でご希望の楽器を追加すれば良いのではありませんか。

>「音を添付する」ことは出来ないですよね。
これはこのサイトへの質問に音を添付したいということですか。私はやったことがないのでわかりませんが、お試しになって出来なかったのならそうなのでしょう。

>「こういう演奏は、譜表では、どう楽器で表すのが良いか」
MuseScore という“楽譜を書く”ソフトのフォーラムなので、「このように書きたいのだけれどどうしたらよいか。」ならフォーラムの性格に合いますが、どの楽器を選ぶべきかというのは少し違うようにも思います。でも、答えてくれる人がいないとは限りませんね。

>開発者に要望できるものでしょうか。
このサイトへの投稿に音を添付出来るよう、開発者に要望できるかということですか。
要望はできるでしょうが、実現するかどうかはわかりませんね。
前項の理由で優先順位は低いと、私は思います。

>英語になりますか。
これ、意味がよくわからないのですが、英語のフォーラムで要望すべきか、ということですか。
それならまあ、そうでしょうね。Feature request が適当でしょうね。
https://musescore.org/en/forum/7

In reply to by yamada_y

yasumasa_yamada さん
一つ一つ、的確にご説明いただきありがとうございます。

「ストリングス」の件、は譜表の増減(楽器を増やすとかで)で対応、ということですね。

開発者への投稿の件、は、
https://musescore.org/en/forum/7 を貼り付けていただき、「機能のリクエスト」があることを知りました。
(私には難しい所と思い、気がつきませんでした。)
和音記号の再生:など、他の方の記事を拝見しました。他にもコードを入れた、やさしい添付ファイルがあったのですが、
いろいろ見てみます。
ありがとうございました。

In reply to by yamada_y

ありがとうございます。
添付ファイル、のような操作でよいでしょうか。
見ずらいかもしれませんが、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・「シンセサイザー」の表示はこのようになっています。
Yamamoto Kazuma さんの解説動画を拝見し、説明書きを見ながら、インストールしました。

・「ミキサー」の表示
・「音色」の選択のところをクリックすると、きりがないほど出てきます。
譜表に楽器が選ばれていなければ、それがメロディーの音色になるということですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・譜表に「シンセストリングス」を選択できないでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
よろしくお願いいたします。

In reply to by Hideo_T

Hideo_T さん
前回からいろいろと、フォロー、ありがとうございます。
添付ファイル、の通りです。
よくわかりました。

yasumasa_yamadaさんからもフォローしていただき、わかりました。
「ミキサー」で音量が使えること、初めて知りました。

私には、譜表3つ、4つ?ぐらいあれば、結構使えるな、と思っています。(カラオケにも)
「メロディー」(歌ですが、ピアノやハーモニカなどにしておく)、ハーモニーのような、背後の「ストリングス」のような音、あとは、リズムの「パーカッション」ですか。
この、「パーカッション」の簡単なものを覚えていきたいと思います。

もしお分かりなら、ですが、

1 「小節」の削除ができません。
添付ファイル、緑色のところです。
同じような質問を見つけたのですが、できませんでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2 副旋律で、「ストリングス」などの音のフェードイン、アウト、
同じ譜表に書けるでしょうか。

3 例えば、タンバリンの「シャンシャン」、拍子木の「トントン」のような音、途中で「効果音」というのですか、
入れることできますでしょうか。
譜表を増やすのでしょうか。

一度に質問してすみません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2,3については、新たな質問として、フォーラムに載せたいと思います。
よろしくお願いいたします。

In reply to by yamada_y

yasumasa_yamada さん
ありがとうございます。

画面を見せていただき、こういうことなんだと、私なりに仕組みが少しわかりました。
スニッピングツールのファイルに書き込んで、ご返事しようとしていまして、
遅くなり申し訳ありません。(pcの操作も遅いのです)
誤認ではない、と思います。
助かりました。

Hideo_Tさんへのご返事に、添付ファイル、を送りました。

いろいろと教えてください。
よろしくお願いいたします。

In reply to by yamada_y

yasumasa_yamada さん
私にとっては十分です。

いくつかの設定(表示)が、わかりました。
「楽器」については、「標準」の上に、もう一つ「すべて」が隠れているとは。
確かに、わかりずらいですね。

ありがとうございました。

Do you still have an unanswered question? Please log in first to post your question.