.mscz, というファイルが沢山出来ています。

• Dec 15, 2019 - 02:50

musescore の初心者です。 .mscz, (末尾にコンマがついている)というファイルは
どうようなものですか。消してもかまわないのでしょうか。


Comments

ファイルを編集し更新したとき更新前のファイルがこの拡張子で保存されるようです。
ある種バックアップともいえましょうか。MuseScore のなかにこれを扱うメニューが有るのかどうかは知りません。
ファイル名の変更をして[ , ]を取り除けば MuseScore で読み込めますので、その正体を見られます。

In reply to by y_yamada

> MuseScore のなかにこれを扱うメニューが有るのかどうかは知りません。

いまのところ,ないと思います.
この自動バックアップファイル(自動的に直前の状態を保存したファイル)の作成を嫌うユーザーがいるそうで,

o 作成する/しない
o 作成フォルダ/作成ファイル名

をユーザーが設定できるようにした実装があるようですが,いまのところ本家は取り込んでいません.
なんとなくですが,今後もこれについてはユーザーが設定できるようにはしないんじゃないかな,と個人的に想像しています.

MuseScore を正常に終了できたあとであれば,削除しても大丈夫です.もちろん,残しておいても大丈夫です.
yasumasa_yamadaさんがコメントされているように,バックアップです.
MuseScore が異常終了してしまったときなどに,作業内容を保存していなかった場合は,このファイルから「最後に保存したときの前の状態」を復元することができます.

https://musescore.org/en/handbook/3/file-formats#msczcomma

わかりました。バックアップなのですね。
正常に終了したものばかりでしたので、安心して消せます。
応答くださった方々、ありがとうございました。

Do you still have an unanswered question? Please log in first to post your question.