音符フォントの変更について

• Feb 26, 2020 - 19:08

デフォルトで設定されている音符のフォントなのですが、「全音符」が他の音符に比べて、やや横に幅広いことに気づきました。本当に些細ではありますが、なんとなく以前から感じていた違和感はこれでした。
市販の楽譜などを見ると、全音符はもう少しスリムで美しい形を保っています。いいフォントがありましたらご紹介いただきたいです。

名称未設定 3.jpg


Comments

フォントそのものを変更することについての知識はありません。

でも、2分音符の符頭がご要望に合うのだろうと思い、そう見せる便法を思いつきましたので、お試しを:-
1. 変更したい全音符をクリックして選択し、
2. インスペクタ/「音符」セクションの「符頭の種類」で、「2分音符」を指定します。

スコアにあるすべての全音符を変更するには:-
1a. 1つの全音符を右クリックして「音符/選択」→「詳細」を選び、
1b. 選択のメニューの「同じ長さ」とアクションの「選択を追加する」を指定して「OK」し、
2. インスペクタ/「音符」セクションの「符頭の種類」で、「2分音符」を指定します。

tcbnhrs さんご紹介のところで話題になっている Bravura と Gonville のフォントは既に MuseScore に用意されています。
フォーマット→スタイル→スコア で「音楽記号フォント」「テキストフォント」のドロップダウンリストにあります。
それで Unimaru さんからおたずねがあった時に試して見ましたが、残念ながらご希望の形状ではなく、お答えを控えておりました。

既定で用意されていないフォントをどこかからダウンロードして MuseScore で使えるのか? その方法は?
私にはその知識がありません。ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくご教示ください。

In reply to by y_yamada

ありがとうございます。
yasumasa_yamadaさんの言うように、理想の形状ではありませんでしたが、ブラヴラのフォントが微妙に近かったので既定フォントを変更してみました。
他にも公開されているフォントがあればうれしいですね。
頑張れば自分で作れたりするんですかね。(全音符のみの差し替え?)
模索してみようと思います。

Do you still have an unanswered question? Please log in first to post your question.