logic pro で音を鳴らすには

• Apr 16, 2020 - 10:34

logic pro で音を鳴らすにはどのファイルをエクスポートして、logic proではどのようにして出力できるのでしょうか。music xmlファイルをlogic proで「読み込み」をしても音が鳴りませんでした。


Comments

はじめまして、Logic Pro Xユーザーです。

musicxmlファイルを読み込んだだけでは各トラックに音色が割り当てられていないと思いますので、下記動画を参考にして割り当ててみてください。

Logic Pro X 初心者講座 ⑧ トラック/音色の割り当て(Sleepfreaks DTMスクール)
https://www.youtube.com/watch?v=sD_PqaSYnPU&feature=youtu.be

またこのフォーラムはMuseScoreの一般的な質問をするところですので、Logicの使用方法に関する質問は下記サイトなどが早く適切な回答を得られると思いますのでお勧めいたします。

Logic Pro X - Apple コミュニティ
https://discussionsjapan.apple.com/community/professional_applications/…

もしLogicビギナーさんでまだ使用方法がよくわからないようでしたら、下記Sleepfreaksのサイトをお勧めいたします。

Logic Pro Xの使い方 初心者編 動画ナビゲート
https://sleepfreaks-dtm.com/logic-x-beginner/

Logic Proの使い方 初心者編
https://sleepfreaks-dtm.com/category/for-beginner-logic/

Logic Proの使い方 上級者編
https://sleepfreaks-dtm.com/category/for-advance-logic/

In reply to by arigato3

お役に立てたようでしたらなによりです。

ただご参考までにもし譜面作成のためにLogicを使おうとされているようでしたら、MuseScoreの方が適しているかもしれません。

音源制作であればもちろんLogicのほうが優れていると思います。

ちなみに私はLogicで音源制作をして、そのデータを元にmusicxmlやmidiファイルでMuseScoreにインポートして譜面作成をしています。

また最近Logicで多重録音をやり始めた音楽大学で准教授をしているクラリネット奏者の幼なじみは、譜面作成ソフトとしてFinaleかSibeliusで迷っていたような?

もっとも私もLogicの譜面機能はたいして深く使ったこともないので、ご自身で使ってみて判断されるのがよろしいかと思います。

In reply to by arigato3

譜面というのはある程度ひっくるめて?表記することになりますので、プレイヤーに委ねられる微妙なノリやタイミング・強弱などをMuseScoreなどのノーテーションソフトで表現するのは難しいと思います。

逆にプレイヤーの演奏を厳密に譜面化すると、とても読めたものではなくなると思います。

結果少々面倒ではありますが用途に応じてソフトを使い分けることになるかと思います。

ちなみに私が作る音楽は吹奏楽とはかけ離れたハードロック~ヘビーメタルといったものがメインになります。

MuseScoreは自作の曲をバンドメンバーに渡す際に音源だけではなく、譜面もあった方が覚えるのが楽だろうなということで使い始めました。

私に分かるようなことであればまたコメントさせていただけると思いますが、あくまでもここはMuseScoreのフォーラムであることをご理解されたうえで書き込まれることをオススメいたします。

よろしくお願いいたします。

Do you still have an unanswered question? Please log in first to post your question.