楽器の追加

• Jul 21, 2017 - 03:43

作成途中で、もう1楽器増やしたいと思いました。
途中でパートを増やすことはできますでしょうか?
パート作成というのがありますが、うまく作れませんでした。。。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくご指南ください。


Comments

スコア譜において途中からパートを増やしたり減らしたりする事は出来ないようです。
その回避策と致しまして、『空の譜表を隠す』という機能を利用しております。

曲の先頭から新たにパートを増やしたいと思う前の小節までは休符になりますが、全体のスコアが完成しましたらスタイル(S)-スコアを選び『空の譜表を隠す』にチェックを入れます。
そして、『最初の段では空の譜表を非表示にしない』のチェックを外します。
これによって途中から入るパートが始まる段から表示されるようになります。

この設定のデメリットとしては一段全ての小節に休符が続くとその部分が表示されなくなってしまいます。

私はこんな方法を使用していますが、もっと良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたらコメントを頂きたくお願い申し上げます。

In reply to by hachi.ike

あなたが作業しているスコアに別の楽器を追加しようとしていますか? あなたはこの楽器をスコアの途中でしか見えないようにしますか? あなたはこれを行うことができ、これが正しい場合、誰かがそれを行う方法を説明することができます。

In reply to by hachi.ike

古いやりとりですが、私の疑問に関係しているので、質問コメントをします。

このやりとりで曲の途中であるパートの譜表だけを部分的に表示させるには、そのパートの空の小節を隠すという機能が使えることが分かりましたが、その部分の「前」は隠れますが、「後ろ」が隠れません。方法はありますか?

In reply to by aiglon1018

「空の小節を隠す」は「空の譜表を隠す」ですね。
さて、画像は demos フォルダに用意されている Brassed Up の楽譜から試験的にトロンボーンの2段目、4段目、6段目に書かれている部分を削除して「空の譜表を隠す」を適用したものです。お書きのように隠れない部分が残るということはなく、空の譜表はすべて隠れました。

ひとつ思い当たるのは「空の譜表を隠す」は段単位だということです。その段に何かひとつでも残っていると隠れませんが、そのようなことはありませんか。
空の譜表を隠すテスト.png

Do you still have an unanswered question? Please log in first to post your question.