各小節の上に書いたコード名を移調するときに自動的に変えたい

• Jul 14, 2020 - 13:55

ある曲の楽譜を作り、その各小節の上にコード名を書いていきます。また、そのキーは、楽譜の一番上に書きます。
これらのコード名とキーを、自分の音域に合わせるために移調するときに、自動的に移調したあとのキーに合わせたいのですが、それを実現する方法はあるでしょうか?

今までは、コード名は移調したあとに、手作業で入力していました。これはすごく大変なので、自動的に変えられるととても便利で助かります。キー名は自動的に変更できないでしょうか?

よろしくです~♫


Comments

自動的に出来るはずですけど。どこか方法が違うのかもしれません。
コード名の入力はどのようにしていますか。
移調はどのようにしていますか。

In reply to by yamada_y

コード名の入力は、楽譜の小節に入力した音符を選択して、CTRL+Tを押して入力しています。
移調は、
(1)以前のやり方:すべての楽譜を CTRL + Aで選択して、「ツール」「移調」を選択して→「音程で」をチェック→下へのラジオボタンを選択→リストボックスから適当なものを選択
していました。
しかし、これではメロディーがおかしくなってるような感じがありましたので、
(2)「音程で」ではなく「調で」を選択してから「下へ」を選択し、それからリストボックスから適切なものを選択しています。

(1)ではコード名を入力ても、移調したあとにそのコード名は変わらなかったのを記憶しています。
(2)ではまだ最近はじめたばかりで、試していませんでした。

In reply to by humipine

https://musescore.org/ja/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%…
テキストの表記の種類についてはリンク先の一覧をご覧ください。
キー名について特別な方法はないようです。譜表テキストあるいは段テキストとして入力することになるのでしょうか。
また、移調に連動して変更される機能を持っているのはコード名のみのようです。

In reply to by yamada_y

y_yamadaさんご説明の通り「キー名について特別な方法はない」わけで、「移調に連動して変更される機能を持っているのはコード名のみ」なので、コード名をキー名のように使う方法を考えてみました。

1)最初の小節の中でコード名に使っていない音符あるいは休符を選んで、キー名に相当するコード(以下キー名とします)を入力します。
2)キー名は一般のコードと区別しやすいように、インスペクタのテキストセクションでの [pt] を大きくしておきます。
3)続いてインスペクタの要素セクションで [自動配置] のチェックを外してから、キー名を表示したい位置にドラグします。

無いよりましといったところかもしれませんが、お試しを。

Do you still have an unanswered question? Please log in first to post your question.