同じ休符を統合する

• Aug 16, 2020 - 02:25

バグというわけではありません。サポートに該当すると思いますのでこちらに書きます。
譜表のプロパティに「同じ休符を統合する」の項目があります。たぶん 3.5 で新設されたのだと思います。
(今まで見逃していたのかもしれません。)
これがどういう機能なのか、どのように使うのかわかりません。おわかりの方、よろしくご教示お願いします。

同じ休符を統合する.png


Comments

自力で解決したのでご報告です。
リリースノートに次の記述がありました。

Staff property to automatically merge rests between voices

試して見たところ、例えば声部1と声部2の同じ拍に同じ休符があるとき休符が統合されて一個の休符で表示されます。
今まではそのような必要がある時は非表示にしていたのですがその必要が無くなりました。これは便利!!

v3.5の新機能だそうです。
僕もこの機能の使い方が分からなくて、何週間か前に開発者チャットで聞いてみました。

>2声部からなる曲で、同じ拍/同じ長さの休符を一つにまとめてくれる機能です。
見た目がスッキリしていい感じです。

*今僕も操作してみて気がついたのですが、3声部から成る場合は休符をまとめてくれないようです。
また4声部だと2つにまとめられるようです。
merge.jpg

Attachment Size
merge.jpg 25.01 KB

Do you still have an unanswered question? Please log in first to post your question.