音が出ない

• Nov 14, 2017 - 10:48

音が出ません。演奏させても、音を入力しても、メトロノームの音も出ません。

windows10です。つい一週間ほど前は出ていました。


Comments

他のプログラムでは音が出ますか? 新しいソフトウェアやハードウェアをインストールしましたか? MuseScoreのバージョンを変更しましたか? 赤い矢印がどこを指しているかをクリックしようとしたことがありますか?

volume control.png

これらは、サウンドが失敗する最も一般的な理由です。 また、他のプログラムで音が鳴らない場合は、スピーカーの音量と接続を確認してください。

私もwindows10 です。更新後に全く同じ症状が出ましたが、
ヘルプ→初期設定に戻す
の操作で回復しました。カスタムパレット等の細かい設定は初期化されますが保存した楽譜は消えません。
参考までにどうぞ。

In reply to by yggdrasil3145

バージョン2.2.1に問題があります。 初期のバージョンでは、シンセサイザーのボタンをクリックしてデフォルトのサウンドフォントを設定すると、サウンドが得られない場合があります。 これを修正するには、シンセサイザーを開いてサウンドフォントを追加してください。問題は解決されます。 工場出荷時の設定に戻すと、変更したその他の設定を元に戻すとともに、作成したショートカットが変更されます。

あなたは、バージョン2.2.1がまだ存在しなかったので、最初に述べた問題と同じではありません。

編集→環境設定→I/O で
API Windows Direct Sound
デバイス 出力したいスピーカー
を確認し、
一番下の 「オーディオエンジンを再起動」をクリックしてOKボタン.

WindowsやMuseScoreのバージョンアップ後にたまに起こるようです.質問後時間がたってますが、同じところで躓く人が多いと思うので書いておきます.

Windows10、MuseScoreのバージョン:3.6.2 です。
再生パネルがグレー、表示タグで ミキサーとシンセサイザーがグレーでチェックボックスが表示されません。
一昨日(2021/10/28)までは全く問題ありませんでした。
以後、いろいろ操作してみましたが状況は変わりません。操作については、覚えていませんので書けません。
どうすればよいか、質問させていただきました。

In reply to by betel

メニュー>編集>環境設定、I/Oタブの「オーディオエンジンを再起動」は、上のコメントにありますので既にお試しかとは思いますが、いかがですか。
あとは、メニュー>ヘルプ>初期設定に戻す、くらいしか思いつきません。ほかの皆さんのお知恵も待ちましょう。

In reply to by yamada_y

 早速ご返信いただき、誠にありがとうございました。
 ご回答いただきました二つの方法をどちらも試しましたが改善できませんでした。
 現在は、元のバージョン2をインストールして使っています。バージョン3の方が使いやすいので、皆様のこれからのご教示に期待した居ます。
 ありがとうございました。 Kotuji.K

In reply to by yamada_y

 ありがとうございます。
 Muscore3をアンインストールして再びインストールしましたが、状況は変わりませんでした。
 また、バージョンを3.5にしても、3.0にしても同じでした。
 バージョン2の最新版にしたところ再生できるようになりました。
 セキュリティーの何かが悪さをしているのかもしれません。開こうとすると、「この不明な発行元からのアプリが、デバイスに変更を加えることを許可しますか?」と、訊かれるようになりました。何が、この表示を出しているのか、現在のところ分かりません。今、その辺りを探っています。
                                    以上  Kotuji.K

In reply to by betel

以前 betel さんと同じような経験をし以下のようにしてみました。定かな根拠はありませんが、ご参考になれば幸いです。

MuseScore3 をインストールすると、Windows PC 上では次のサブフォルダーに収まります。
プログラム:Program Files / MuseScore 3
データ:Documents / MuseScore3
アンインストールするとプログラム自体は消去されますが上の2つのサブフォルダーは残っており、その中に残されているファイルが問題を生ずる原因なのではと思われましたので、
プログラムのサブフォルダー MuseSore 3 は手動で消去し、
データのサブフォルダーは MuseScoreX と名称を変更して作成したスコアやテンプレートなどを温存した後、
パソコンを再起動した上で MuseScore3 を再インストールし、
利用可能な状態に戻りました。その後、MuseScoreX フォルダーにあるスコア等のファイルを、再インスト―ルによって新たに作成された Documents / MuseScore3 の関連サブフォルダーに移動しました。

他のお知らせ2点について、次のように思います。
1)betel さんは現在バージョン2を問題なくご利用とのこと。そのプログラムは MuseScore2 という名称の各サブフォルダーに収まっていますので、動作について、バージョン3とは無縁です。
2)「この不明な発行元からのアプリが.....?」のくだりは、Windows の親元 Microsoft 社がアプリを自分の領域に抱えたいがために発する問いでしょうから、本件には関係なく気にされる必要はないと思います。

In reply to by Hideo_T

> 2)「この不明な発行元からのアプリが.....?」のくだりは、Windows の親元 Microsoft 社がアプリを自分の領域に抱えたいがために発する問いでしょうから、

違います.(Hideo_Tさんは,Microsoft の商売上の戦略か何かだと思っているのか.)

実行可能ファイルが未署名であると,「出どころ不明のアプリ」ということでうかつに実行しない(されない)ように Windows の SmartScreen が警告を出すようになっています.

MuseScore が正式にリリースする実行可能ファイルは,署名済みのモノしかないはずですので,
そもそもそこが妙です.
たまにリリース担当者が署名作業をし忘れてリリースしていることがあるけれど,
たいていは開発者やユーザーから指摘されて比較的早めに修正されるので,
未署名のまま放置されることは,ほぼありません.

In reply to by betel

済みません。先の私のコメントは言葉足らずだったようです。アンインストールはしない状態でインストーラーを起動すると「Repair」という選択があります。こちらのつもりだったのですが。でも再インストールでダメだったということはリペアでもダメだったでしょうね。

In reply to by yamada_y

y_yamada 様
ありがとうございました。
申し訳ありませんが、リペアについては考えませんでした。多分ダメだったと思います。
お教えいただきました事について、システムに関して C:\Program Files\MuseScore 3、
及び C:\Users\user\AppData\Roaming\MuseScore
データに関して E:\Documents\MuseScore3 (私は、データはすべて E: で扱っています。)を、
すべて消去して、最新バージョンをインストールしてみました。残念ながら改善できませんでした。
気長に、ネットをググってみることにします。
御親切ありがたく感じています。今後ともよろしくお願いいたします。
                                   以上  Kotuji.K

In reply to by betel

> セキュリティーの何かが悪さをしているのかもしれません。開こうとすると、「この不明な発行元からのアプリが、デバイスに変更を加えることを許可しますか?」と、訊かれるようになりました。

そもそもそれが妙です.
どこからダウンロードしたものをインストール/実行していますか?

まったくの想像ですけれど,MuseScore 3 には原因がなく,
オーディオデバイスの設定が排他利用になっていて,
MuseScore 3 以外の他の何かがオーディオデバイスを握りしめていて解放してくれない,
という問題のような気がしています.

In reply to by betel

「この不明な発行元からのアプリが.....?」の警告は(インストール時ではなく)その後起動する時ですね。それなら私も大分前に経験しました。(SmartScreen で?)何か操作して解消したような記憶がうっすらあります。本当に曖昧な記憶でどのようにしたのか説明出来ませんが。
でもその時も音が出ないということはありませんでした。この警告と音が出ない件は別の問題のような気がします。

In reply to by yamada_y

> 「この不明な発行元からのアプリが.....?」の警告は(インストール時ではなく)その後起動する時ですね。それなら私も大分前に経験しました。

現行の MuseScore で出ないでしょう? 出ます?
過去のバージョンでリリース直後は未署名だったためにこの警告が出たことがありますが,
それらは残されていないと思うなぁ.

> でもその時も音が出ないということはありませんでした。この警告と音が出ない件は別の問題のような気がします。

質問者の
「Windows10、MuseScoreのバージョン:3.6.2 です。」

「一昨日(2021/10/28)までは全く問題ありませんでした。」
から,ほぼ間違いないなく MuseScore 3 とは別問題ですが,
「発行元不明アプリである」という警告が出てしまうあたりから,
何か通常とは異なることをしていることが察せます.
セキュリティをきつくしてあったところで,署名済みアプリは発行元不明にはなりません.
(証明書をいじれるような人とは思えないし,いじって無効化する理由もない.)

先に書いた「オーディオデバイスが排他利用の設定に変わってしまっている」
という私の想像がもし当たりだとすると,根本的な原因は,
Windows Update か,オーディオデバイス用のソフトウェアの自動アップデートか何かで
設定を勝手に変えられてしまった,とかではないかなぁ.

In reply to by yamada_y

はい.
とにかく,Hideo_Tさんが,
「Windows の親元 Microsoft 社がアプリを自分の領域に抱えたいがために発する問いでしょうから、」
などという間違ったことを書いているのがまずいと思ったので,この件にコメントすることにしました.
そうでなければ,私はこの件全体をスルーしました.

Do you still have an unanswered question? Please log in first to post your question.