予期せぬ理由で終了する

• Mar 1, 2019 - 17:26

今日、バージョンを更新してからソフトを開こうとすると、スコア選択画面で必ず閉じてしまいます。
再度開こうとしても上記の繰り返しなので、ソフトを使えません。


Comments

もし,Mac用を使用しているのでしたら,
https://musescore.org/ja/node/285044
の「Known issues」に書いてある手順が参考になるかもしれません.

原因は「Start Center」にあるそうなので,これを MuseScore 起動時に開かないようにすることが,現状での回避策らしいです.

すでに,mscz ファイルを持っている場合は,それをダブルクリックすることで「Start Center」を開かずに MuseScore を起動できるので,そのときに,[環境設定] の [一般] で [スタートセンターを表示する] のチェックボックスをはずす.

mscz ファイルを持っていない場合は,

/Applications/MuseScore\ 3.app/Contents/MacOS/mscore -w

と,-w オプション付きで mscore を実行することで(「Start Center」は開いてしまうものの)web view を使わずに MuseScore を起動できるので,同様に設定できそうです.
(編集: -w オプション付きのときの動作を修正しました.)

本日、ver3.5.0にアップデートしたところ、起動後に『前回musescoreは正しく終了できませんでした。状態をもとに戻しますか?』と聞かれて、『はい』も『いいえ』も試しましたが、その後必ずソフトが閉じてしまいます。PC
を再起動しても、アイコンを右クリックして以前のバージョンに戻そうとしてもダメでした。
いいお知恵をお貸しください

宜しくお願い致します。

2020年8月29日に、Windows 10で初めて同じ問題が起きました。Windows 10 Ver 1909です。8月23日は動いていたことを確認しているのですが、その間に、Windows 10のアップデートはしておりませんが、Norton SecurityなどはUpdateしております。Microsoft StoreのMuseScore 3も、Web Siteの3.5も再インストールを試みましたが、オープニングスクリーンで固まってしまい、Task Manager上では応答無しになってしまいます。どなたか解決策はございませんでしょうか。

In reply to by Yuzo Otsuka

Reverting back to Factory Settingをすることで治りました。以下の英語のForumでサポートしてもらいました。

https://musescore.org/en/node/309739#comment-1022837

基本的にCommand Line (WindowsマークのキーとRを押す)で、

"C:\Program Files\MuseScore 3\bin\MuseScore3.exe" -F

とタイプすれば良いようです。

私の場合は一度クラッシュしたのですが、2度目に立ち上げたら治りました。

但し、MuseScore3.exeの場所については、念のため、Win+Rをやりながら確認が必要ですが。

上述のForumでは、Uninstallの時に何か残るわけではなさそうで、Clean Installは特別のことをしなくても大丈夫なようです。では、なぜ、-Fで治るのかというのは気になりますが。

取り急ぎ。

In reply to by Yuzo Otsuka

無事解決できて良かったですね。
Win+R とは別の方法でもコマンドラインオプションが使えますので、同じ問題を抱えている方のご参考に。
デスクトップにショートカットがあると思います。
そのプロパティのショートカットタブで、「リンク先(T):」の末尾にオプションを付け加えれば同じことが出来ます。
それぞれのオプションの意味はハンドブックをご参照ください。
https://musescore.org/ja/node/278640
ハイフンの前には半角スペースが入ります。

Do you still have an unanswered question? Please log in first to post your question.